2017年10月 9日 (月)

ついに十勝川で

 十勝川本流。中流域。車で5分。

 以前からやってみたかった場所。
 開始30分程で早速当たり。最初、半信半疑だったこともあり、上手く合わせられなかったようで、ドラグがなったと思ったら、あっという間にフックアウト。こんなところにいるんだなぁという思い半分と、1匹目は絶対あげたかったなぁという思いが半分。
 一昨日45㎝、昨日57㎝とあげて、心に余裕があったので、気を取り直してルアーを投げる。
 しばらくするとさっきよりやや強い当たりが。強い流れのせいなのか、なかなかよってこない。ドラグは何度もジリジリなるが、ジャンプはしない。大きめのアメマスか。でもアメマスのわりには暴れる時間が長い。不思議に思いながら、ようやく見えた魚影には、アメマス特有の斑点はなくニジマスっぽい斑点。いわゆるホウライマス?
 再び、流心に逃げられる。6lbラインが切れないか、ルアーが外れないがヒヤヒヤする。さっきの魚影ってもしかして…。心臓が早鐘のように打っているのがわかる。慎重に寄せたいが、バラシたくないという思いが強引にさせる。やっとの思いでランディングすると、まさかのイトウ、69㎝。
Cimg7027Cimg7041

再び音更川

 一昨日のポイントより少し上流へ。

 そこには下にも上にも釣り人が。プレッシャー高そう。身動きもできないなぁと思いつつ、それっぽいところへ。

 開始直後にあたり。繊細なあたりとは裏腹に、まずまずのサイズか。4lbラインなので、無理せずチャラ瀬が続く下流を歩くこと2~300メートル。無事ランディングし、測ってみると人生初の50upの57㎝。
Cimg7023_9
下あごが変形している。小さい頃、釣り人にいじめられたか?

2017年10月 6日 (金)

久しぶりの音更川

 音更川。下流域。車で30分。
 昨年の台風ですっかり変わってしまった音更川。
 異様に広がった川原でチャラ瀬が増え、ポイントがよく分からない。橋の前後では護岸工事の真っ最中。やっと見つけたポイントで粘りに粘り、やっと出た45㎝。
Cimg7018_2

2017年3月 6日 (月)

買ったよ

Img_0934_4
15年間お世話になったホンダFIT。走行距離は約10万4000キロ。
5_3
これからお世話になるマツダCX5。ハイテク過ぎて慣れる大変そう。

2015年9月14日 (月)

チビニジばかり

音更川。前回の続き。
暑さがかなり和らぎ釣れやすくなったかなと思ったけれど、釣れるのはチビニジ。しかも3時間で3尾のみ。
帰るとき、入れ替えで2組が川へ入っていったが、彼らは釣ったのだろうか?

2015年9月 7日 (月)

定置網

3週連続でサケ釣り。
前回と同じ大津漁港だが、今回は夕マズメ。
着くとビックリ、人が少ない。最初、夕マズメ狙いの人が少ないのかと思ったが、釣ってみて分かった。サケがいないのだ。
定置網が入るとこんなに違うのか…。
結局釣れたのはウグイ1尾のみ。しかも、スレ。残念すぎるが、エサを突く正体がウグイだと分かったことが収穫だった。

2015年9月 1日 (火)

浮きルアーって

浮きルアーに初挑戦。場所は大津(初めてと言いながら、先週は音調津に行ったが、波が高すぎで釣りにならず)。
朝3時頃に到着したが、すでに車はいっぱい。場所は一ヵ所だけ空いていたところ。どうやらテトラの足場が悪すぎるのでだれも入らないようだ。
そんな場所にめげず釣ったのはメス2尾。バラシは2。まわりはルアーではなかったけれど、ほとんど釣れていなかったので満足の釣果。
けれど、ルアーにきているではなく、エサにきている気がしてしようがない。
019_3

2015年6月29日 (月)

またまた音更川

音更川。下流域。車で5分。
アメマスを音更川で初めて釣った。いるのね。31cm。
021_2


瀬でた38cm。フックアウトだけは勘弁してと願いつつ、ニジマスとのやり取りを楽しむ。ジャンプこそなかったが、結構走る。夕方からのちょっとした時間だったが、来てよかった。
022


2015年6月 2日 (火)

大物は意外なところにいる…かも

音更川。下流域。車で10分。
前回の続きで釣り上がる。
今回も開始早々、良型がヒット。しかし、ジャンプ一発でフックアウト。まだ釣り始めたばかり。無念さよりも、これからに期待がかかる。
しかし、この期待は見事に裏切られる。まず、釣れない。ヒットしても、すぐバレる。釣れてもチビニジばかり。
諦めかけた時に、この日いちばんのヒット。バレないことを祈りながら慎重にやり取り開始するが、ジャンプ一発で痛恨のフックアウト。水面から飛び出したニジマスは40upは確実。50upの可能性も。
こういう日もあるさと自分に言い聞かせて帰るしかなかった。

2015年5月 6日 (水)

今シーズンの始まりは…

音更川。下流域。車で5分。
開始早々、34cm。その後もすぐに41cm。
41cmは川の流れの強さとニジマスの力強さで全然上がらない。しかも場所が悪く、思うようにコントロールできない。いつものフックアウトを恐れつつ、ニジマスを疲れさせ、ようやくネットイン。
その後は当たりがばったり止まり、バラしを含めポツリ、ポツリ。最後は元気な39cmで竿納。
まさか、こんな近場で、しかも雪代の残るこの時期に、予想外の釣果で、今シーズンは上々のスタートをきることができた。
2_5











«アメマス

フォト
無料ブログはココログ