« リールは直ったけれど | トップページ | 行くたびにサイズダウン »

2014年9月23日 (火)

河もっちゃんのおかげで

十勝川本流。車で20分だけど。
新しいポイントを探し求める。本流は釣り歩くことがほとんどできないため、絶えず車での移動。あっちへ行ったり、こっちへ行ったりと、落ち着いたのは出発して2時間以上経った頃。
そこは護岸工事が終わったばかりらしく、まだ重機のチャタピラの跡がくっきり残ってる。普段なら選ばないポイントだが、探した中では多少歩けるのと、ゆったり投げられるという理由でここに決める。
やはり釣れる気はしないし、リトリーブ中のワクワクもない。思い切って対岸を狙ってみる。普段の6.6ftなら絶対届かない距離。だが今日は、河もっちゃんからいただいた9ft。届きます。フルキャストすると岸まで届く。
対岸のボサぎりぎりに着水。重かったので根がかりしたと思い早巻きする。根がかりはしなかったようでホッとしながら巻いていると、少し重い。「木の枝か何か引っかけたか?」「でもまさか!?」
そのまさかで、残り半分の距離までくると、急に魚が暴れだす。少し重いが、ずっしり重いに変わる。ドラグを調節しながら寄せようとするが、なかなか寄らない。何度もドラグを鳴らされフッキングに不安を感じ始めたので、やや強引にネットインすると、とてもきれいな47cmだった。
002_2


やはりフックは外れる寸前だった。

« リールは直ったけれど | トップページ | 行くたびにサイズダウン »

「釣り」カテゴリの記事

コメント

47cmおめでとうございます。
久しぶりに覗いてみたら・・・
コンスタントに釣れてますね・・・ブログ上では。

次は50cmオーバー 頑張って下さい。
ではまた。

かわもっちゃんさん、ありがとうございます。
実は、11/24も十勝川へ行ってました。
この時もダウンでヒットさせましたが、最後に痛恨のフックアウト。もちろんロッドはサクラマススペシャルです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13155/57468128

この記事へのトラックバック一覧です: 河もっちゃんのおかげで:

« リールは直ったけれど | トップページ | 行くたびにサイズダウン »

フォト
無料ブログはココログ